【ネオベジ通信vol.4】女性がターゲットのその商品、本当にその訴求で大丈夫ですか?
2018.11.15 おじま’s EYE

【ネオベジ通信vol.4】女性がターゲットのその商品、本当にその訴求で大丈夫ですか?

今回は女性向け商品のマーケティングについて、弊社のサービスをご紹介です。

(全力営業です。笑)

 

 

 

 

貴社に、こんな課題はありませんか?

 

◆取り扱っている原料(商品)について、訴求ポイントを明確にできていない。

 

◆エビデンスに頼っているが、実際に使用した効果が分からない。

 

◆アンケートを行うと、いい意見ばかりなのに、どうして売り上げが伸びなのだろうか。

 

 

そんな課題解決するのが、働く女性に迫るネオベジのモニター調査です!

 

 

 

 

 

 

 

総務省の発表では、女性の消費についてこのようなデータがあります。

 

 

このグラフから、女性の就業数が増え、お金を多く使う女性を調査することが大切であると感じます。

 

 

 

 

でも、よく考えると…

 

 

 

 

商品を購入する際の意思決定は、女性自身がしているの?

 

お金を使っているのは分かるけれど、家庭内で財布の紐は誰が握っているの?

 

 

 

 

そんな疑問が浮かびませんか?

 

 

 

 

その結果がこちら

 

 

 

 

ここで初めて、

女性にアプローチすることがとても重要であることが分かりますよね。

 

 

 

 

このように、既存の情報にプラスして調査を行うことで、本当に必要な情報が得られますし、効果的な調査は、新しいインサイトの発見につながります!

 

 

 

 

ということで、今回は、

女性の関心が高い“食物繊維”について、モニター調査をご利用いただいた

CBC株式会社 輸入商材開発チーム 田代課長に感想をお聞きしました。

 

 

 

余談ですが、田代さんには

いつも海外のトレンドなど、私の脳みそをアップデートしていただいおります!!

 

 

 

それでは早速、田代さんの感想を伺っていきましょう。

 

 

 

ーーーモニター調査を実施するまでの経緯をお聞かせください。



『弊社はベジファイバーTMという水溶性食物繊維、食品原料を輸入販売しております。

原料の販売が基本的なスキームで、最終製品のご提案をさせていただいております。

ベジファイバーTMは、野菜由来の水溶性食物繊維で、おなかの調子を整え、お通じに効果があることが知られており、日本の消費者ターゲットはずばり女性です。

プロモーションとして、女性向けの最終製品を設計するにあたって、女性のモニターアンケートができる調査会社を探していました。』

 

 

 




ーーーモニター調査を行った感想をズバリ!お聞かせください。



『輸入品原料は一般的に海外での臨床データが多いため、ベジファイバーTM自体も日本の女性に体感や実感のある素材なのかどうか?というネガティブな意見もありました。

 

しかし、女性向けのモニターアンケートの結果は、4割以上が体感を得ることができたという結果で、

モニターアンケートの目的を充分に達成できました!

 

→ありがとうございます!

 

 

 お薬でもないのにこの結果はすごいですね!

 

 

 

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ーーーモニター結果から、新しい気付きはありましたか?



『ベジファイバーTMの良い点も悪い点も、モニターアンケートで回答していただきました。

消費者様向けの商品設計(提案)をする上で、原料の長所と短所を客観的な視点で把握することができました。

 

たとえば、ベジファイバーTMは野菜由来の食物繊維でナチュラルなイメージで良い面もありますが、一方で、天然抽出素材であるがゆえに多少の溶けのこり

消費者にとってネガティブな印象も把握することができました

※ベジファイバーTMは粉末で、このモニター調査では水に溶かして摂取しました。

 

 

→ネガティブな要件をクリアにしていくことも商品開発において大事なことですよね!

 

 

 

 



ーーーモニター調査の結果をもとに、ご提案に活かせたことや新規開拓できたことはありましたか?

『流通への直接の提案=最終製品提案、を進めています。

従来のB to B、食品製造メーカーへの提案だけではなく、その先のお客様へプレゼンテーションを行うことが可能となりました。

モニターの意見は消費者の意見として捉えています!

 

→ターゲットの声を取り入れることで、ご提案するお客様の幅が広がったということですね!!

 

 

 

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ーーー今後もこのようなサービスを使いたいですか?


『是非検討していきたいです。

流通のお客様からも、PB製品を検討するにあたって、ネオベジさんのモニターを活用することはできますか?といったお声もいただいています。』

 

 

→ありがとうございます! 是非ご紹介ください!!

 

 

【おじま’s EYE】

 

私自身、いつも「こんな商品あったらいいな~」「ここが、もっとこうだったらな~」と

日々色々と思っています。実際の消費者ならではの視点は企業様においてもとても貴重な

資源になるのではないでしょうか。

 

弊社では、ネオベジだからできる、女性の声を活かしたマーケティングサービースによって

たくさんの女性の幸せを創りたいと思っております。

 

今回ご紹介しました原料のモニター調査はもちろん、商品リニューアルや開発途中での調査など、貴社のニーズに合ったサービスをご提案させていただきます。

 

今回は特典として、お届けのメールまたは、この記事のお問合せフォームからお申込みいただいた先着5社の企業様に限り通常の半額でモニター調査のご提案させていただきます! 

 

【サービス参考価格】

◆アンケート調査 100名~ 10万円~

 商品開発、市場調査におすすめ!

 

◆モニター調査 10名~100名程度 20万円~

 ※サンプル商品、送料は別途ご負担になります 実施期間によって価格は変動します。

 

◆座談会(試食会) 5名~ 20万円~ ※場所、人数、内容により価格は変動します

その他に、貴社のご希望に合わせてアレンジ可能です。是非お問い合わせください!

 

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