【ネオベジ通信 vol.2】驚異のリピート率!来店頻度が上がる期間限定メニューとは!?
2018.10.18 おじま’s EYE

【ネオベジ通信 vol.2】驚異のリピート率!来店頻度が上がる期間限定メニューとは!?

カロリーが高いと懸念されがちなラーメン屋さんにおいて、女性や外国人観光客からの支持が高く、週に3回も通われるお客様が多数いらっしゃるという【THANK(サンク)】の店主 田邉様に、お客様をあきさせない「期間限定メニュー」の秘策にせまりました!

 

ーー気になる限定メニューの前に、いつ来ても女性のお客様がいて最初はとてもビックリしたんですけど、どれくらいの割合で女性のお客様なんですか?

御茶ノ水店も大門店も4割ぐらいですね!
うちは女性のお客様がとても多いですね!
またトリップアドバイザーのエクセレンス認証も3年連続で受賞しているので外国人観光客の方にもよく来ていただいています。

 

ーーそれはすごいですね!今、ラーメンは海外からとても注目されてますもんね!
お店の雰囲気もとても素敵ですが、何か工夫されている事はありますか?

接客にはとても気をつけていますね。
ラーメン屋だけど、いわゆるラーメン屋さんではない、居心地のいい空間を作れるよう心掛けています。
なのでうちは女性のお客様も一人で食べに来られる方が多いです。

 

 

 

お客様にあきられないようにと始めた期間限定メニュー、今では【初心に戻れる大事な作業】になっています。

 

うちはスープにもたくさん野菜を使ってるんですが、限定メニューには季節ごとの野菜を使うようにしいます。

そのたびに頭を使ったり、お客様がどんな反応を示すかダイレクトに感じる事ができて毎回とてもドキドキするんです。

 

来店頻度週2回から3回に!

 

うちはお客様の約8割が常連の方なんですが、中には限定麺だけをわざわざ別に食べに来ててくださる方もいらっしゃるんです。笑 

 

期間限定メニューが売り上げアップの起爆剤に!!

 

ーーズバリ!期間限定メニューで、売り上げアップされてるんですよね?笑

そうですね。笑 
だいたい外さないんですが、当たった時はふだんの2割くらい売り上げがアップしますね。

 

予定の2倍以上の売れ行きに!!

2018年夏の限定メニュー「冷製トマトスープとモリンガ麺」

 

今回の限定メニューは、7月あたまから一か月半を御茶ノ水店、8月中旬から9月末までを大門店で販売しました。三か月通して350食分をサッポロ製麺さんへお願いしていたところ、御茶ノ水で全て完売しちゃったんです!

 

当時、NHKやフジテレビでもモリンガ特集が放送された事もあって、販売当初から評判は上々でしたね!
特に女性のお客様は、ご自宅でもモリンガのパウダーを飲まれている方もいて、麺に入ってると美味しく食べれていいですね!と、とても好評でした。

 

ネオベジさんに作ってもらった卓上の三角POPも、それを見て、今度コレ食べにきます!というお客様が実際に食べに来てくれて、とてもありがたかったですね。

 

ちょうど同じタイミングで、葉山と長野県の道の駅のイベントに出店したんですが、どちらでもとて好評でしたよ!特に、葉山はアンテナの高い方も多くて、モリンガを知っている方がたくさんいましたね!「スーパーフードがラーメンで食べれるなんて!」と喜んでもらえました。

 

ーーモリンガ愛用者の方にも喜んでいただけてとても嬉しいです!! 
実際に、このモリンガ麺1食(120g)にモリンガが3.6gも入っているんです!
ネオベジがモリンガの摂取を推奨しているのが1日4gなので、なんとラーメンを食べながら約1日分のモリンガを摂取できるんですよー!!
(何度も試作いただいたサッポロ製麺様、ありがとうございました)

 

そんなモリンガを練り混んだモリンガ麺を使った「冷製トマトスープとモリンガ麺」ですが、
期間限定メニューとなると、割と原価率が高かったりするイメージですが、コスト的にはいかがでしたか?

そうですね、こだわりが強い分、原価率が上がってしまう時もあります。
でも、お金をかければいいものができるのは当然。
販売価格を1,000円以内と決めてメニュー作りをしています。

 

なので、今回ネオベジさんからスーパーフードを使ったモリンガ麺の提案を受けた時は正直値段が合わないんじゃないか、と思ったんです。それが、価格もいつもと同じで麺のクオリティもとても高くて、即決しましたね!笑

 

また、見た目はすごく緑なんですが、味が美味しかったですし、ゆで時間もとても短くて、
本当にどこを取っても完璧でした、またどこかのタイミングでモリンガ麺を使ったメニューを販売したいと思っています。

 

ラーメン屋さんの麺が緑に変わる!? ラーメンがヘルシーじゃないなんてもう古い!

 

ーー是非!モリンガ麺、第二弾をお願いします!

 

モリンガ麺は、混ぜ麺やつけ麺に好相性だと思ってます!
ヘルシー麺というと、貴店でも「こんにゃく麺」を使ったメニューがありますよね?

はい、こんにゃく麺のメニューと、通常のメニューにプラス100円でこんにゃく麺に変更する事が可能です。

 

ーーズバリ、ヘルシーラーメンニーズはあると思いますか?

絶対ありますよ!
僕自身、趣味でカラダを鍛えていることもあって、食事には気を付けているので、前日食べ過ぎたな、という日にはこんなメニューがあると嬉しいですよね。
実際にお客様の割合も男性と女性と同じくらいです。

 

ヘルシー=苦痛 ✕   ヘルシー=楽しむ 〇

 

ヘルシー志向だからと言っても味は妥協したくないんです。楽しんで美味しく食べて欲しいと思ってます! 

 

ーー最後に2020年に向けて新しい取組などあれば教えてください。

まだ構想段階なんですが、「アスリートラーメン」があってもおもしろいかな、なんて考えてます。

 

ーーそれは面白いですね!是非そこでもモリンガ麺を使ってください!楽しみにしています!
ありがとうございました。

 

<まとめ>

最近は動物性の原料を一切使わないビーガンラーメンが発売されるなど、2020年のオリンピックに向けて海外のお客様にも対応できるメニューを販売される飲食店様が増えてきました。ビーガンとなるとハードルが高いように思いますが、昨今の健康ブームに、まずはヘルシーメニューの検討などされてみてはいかがでしょうか。

もちろん美味しくないといけません!ネオベジモリンガパウダーは、抹茶に似た味わいとパウダー状で汎用性が高いので、どんなメニューにも手軽に取り入れていただける事が特長です。

この機会に是非モリンガを使ったヘルシーメニューのご検討をお願い致します。

 

モリンガを使ったメニューの事例もご覧ください。

導入事例はこちらから

 

<最後に>

ネオベジでは、働く女性・主婦の声を活かしたモニタリング・アンケート・グループインタビューなどのマーケティングサービスを行っております。

また新商品のPR、プレスリリースの作成代行、配信代行も行っております。

サービスの詳細については是非お問い合わせください!

©2018 Neovege Inc.all rights reserved.